ポテポテトの手帳

趣味を中心とした雑記ブログです。

#63 9月の配当金情報

今年もお世話になりました。

Let’s投資

どうも皆さま、ポテポテトです。

今回は、9月に受け取った配当金を書いて行きます。

2021/09/01 2914日本たばこ産業

配当金 ¥47,000

2021/09/17 1659iシェアーズ 米国リート ETF

配当金 ¥7,200

2021/09/17 1478iシェアーズ MSCI ジャパン高配当利回り ETF

配当金 ¥2,280

2021/09/17 1478iシェアーズ MSCI ジャパン高配当利回り ETF

配当金 ¥1,212

2023/09/18 2631グローバルX NASDAQ100・カバード・コール ETF

配当金 ¥80

 

合計金額¥57,772

この記事で書く事ではないと思うのですが、以前からずっと思っていることがありまして、前に本で読んだのですが西洋の経済が如何にして資本主義へ移行したのか綴られていて、うろ覚えな記憶と私の憶測を交えて書きます。まず商売や労働をしてお金を稼ぎ貯める「重商主義」、貯めたお金を資本へ投資する「資本主義」になる。色々とばしすぎて突っ込みどころ満載な私の意見ですがこれって、個人の投資にも当てはまると思うんです。

個人の労働で給料を得て貯蓄して、ある程度貯まると利益つまりお金を生み出す資本を所有する。これが経済の変遷に似ていると思うんです。まぁ「資本主義」に移るまでに科学技術と経理などの進歩による複合的な要素が必要ですが言いたい事はこんな感じです。

本名は、T. Yoshisaur Munchakoopas(T.ヨシザウルス・ムンチャクッパス)

資本なんてこんなんなんぼあってもいいですからね!今は、まだ少ない利益かもしれませんが産業革命のように大きな利益が出せるよう頑張りたいところです。

それでは皆さま、ごきげんよう