ポテポテトの手帳

趣味を中心とした雑記ブログです。

#8 いまさらタピオカ・カフェオレ

 

 

どうも皆さま、ポテポテトです。

 

タピオカを食べた事のないので、この度作ることにしました。(唐突な行動力)

 

家の掃除をしたときにタピオカの元を発見しまして、作ろうと思った次第。

 

f:id:TANTAROSU:20190622173313j:plain

いつ買ったのか全く覚えてない

 てか中華料理にも使えるのね。

 

それでは、作り方をチェケラッチョ☆★

f:id:TANTAROSU:20190622181318j:plain

ん?なんか違和感ある?ない?

f:id:TANTAROSU:20190622181357j:plain
に、2年前だけど賞味期限だから良いっか(開き直り)

 

タピオカ取り出してみる。

f:id:TANTAROSU:20190622181437j:plain
一粒がホントに小さいですね0.2mmぐらい

 

鍋に水張り沸騰したら主役のタピオカ君を投入!!

 

20分ほど煮込み水にさらして冷ます。

f:id:TANTAROSU:20190622181600j:plain
そんなにデカァァァァァくないッ理由不明!!タピオカにも種類があるのだろうか

 

まぁ、0.5mm程膨らんだのでこんなもんかもしれませんね。

f:id:TANTAROSU:20190622181651j:plain
驚きの給水力?

 

今回は、カフェオレで頂きます。

f:id:TANTAROSU:20190622181837j:plain
専用ストローで吸引

 

味の感想・作ってみた感想

 今回使ってタピオカが小粒サイズのものだったからか、

 

思ったほど大きくならなかったのが残念でした。

 

味は、カフェオレの味がして非常に美味しかった。(小学生並みの感想)

 

タピオカは、デンプンのため味がなくて当たり前ですが、味がついたタピオカ

 

を使えばもっと楽しめたかも。

 

 

それでは皆さま、ごきげんよう

おうちでタピオカ ブラックタピオカ

おうちでタピオカ ブラックタピオカ