ポテポテトの手帳

趣味を中心とした雑記ブログです。

#38 2月の配当金情報

f:id:TANTAROSU:20220226172255j:plain

パッと見食パン閉じるアレに見えました。

f:id:TANTAROSU:20210927160843p:plain

目指すは雪だるま式



どうも皆さま、ポテポテトです。

今回は、2月に受け取った配当金を書いて行きます。

2022/02/18 1566上場インデックスファンド新興国債券

配当金 ¥10,136

2022/02/18 1656 iシェアーズ・コア 米国債7ー10年 ETF

配当金 ¥800

2022/02/28 1557 SPDR S&P500 ETF

配当金 ¥4,530

 

合計金額¥15,466

積み立て購入の成果なのか前年度より少しづつ配当金が増えていくのを見て取れます。現在の自分の状態では、大きく購入することが難しいですが少しづつでも積み立てできれば幸いです。

今回は、配当金の他に2914 (日本たばこ産業JTから株主優待制度についてアナウンスがありました。何かな~。どれどれみ見てみよ~

f:id:TANTAROSU:20220226162650p:plain

これマジ・・・!?

おぎゃあああああああああああああああああーー!!!!?!!!!!?

あばばばばあばあばばあばあばばあばあばばあばばあばばあばばばばbb

優待の廃止だとぉ!!?配当金に注力する代わりに優待をやめるって今のところを見ると減配にも取れる報告じゃぁないの。まぁ、優待で配られるテーブルマークカップ麺結構好きだったんですけどね。仕方ないね。すぐに廃止するのでなく、2022年12月31日現在のJTの株主名簿に記載又は記録された100株以上を1年以上継続保有する株主を対象に2023年の株主優待商品の発送で廃止となります。JTさんには、今後とも頑張ってもらいましょう。

これからも負けずに株式を続けていきたいものです。

それでは皆さま、ごきげんよう